小俣まちづくり協議会 | 活力を未来につなぐまちづくり委員会 | 三重県伊勢市小俣町

活力を未来につなぐまちづくり委員会

2024/04/07
町内の桜の名所が見頃を迎えました!
4月7日(日曜日)
伊勢市小俣町内の桜の名所
【史跡離宮院公園】【大仏山公園清原池】
桜が満開でした!🌸
離宮院公園では夜桜のライトアップも行っていますので、是非お楽しみください🎵
2024/03/20
第20回目の委員会を開催しました
昨日、第20回目の「小俣まちづくり協議会」の
【夢townproject委員会】を開催しました!

来年度の予算の決定内容や各実行委員会の報告をしていただき、今年度最終の委員会を終えました!

地球温暖化ストップ委員会のSDGs紙芝居プロジェクトの「シール」も出来ました🎵

来年度は忙しくなるぞ〜🎵
楽しくなるぞ〜🎵😆
2024/03/20
年越しイベントの利益を寄付させていただきました。
3月19日に小俣まちづくり協議会の夢townproject委員会内「想い出project実行委員会」が行った【年越しイベント】の売り上げ利益〖31,317円〗を能登半島沖地震への義援金として日本赤十字社(伊勢市社会福祉協議会が窓口)へ寄付をさせていただきました。
微力ではありますが、少しでも役立てていただければと思うと同時に、1日も早い復興を心から願っております。

対応していただいた伊勢市社会福祉協議会様、有り難うございました。🙇
2024/02/09
離宮院公園のライトアップを開始しました。
本日(2月9日)から、史跡離宮院公園のライトアップが始まりました!
垂れ梅のライトアップは17時30分〜22時までの間行われます。
垂れ梅が終われば桜の花のライトアップへ以降しますので4月頃まで楽しんで頂けます。🌸
少し元気のない樹もありますが一生懸命力強く咲いた花を散策していただければと思います。😊
2024/02/07
SDGs紙芝居
みなさん、こんにちは。
地球温暖化stopプロジェクトの「SDGs紙芝居」の、お披露目会&記者発表&贈呈式を2月6日に明野幼稚園と明野高校にて行わさせていただきました。
東実行委員長と居崎副実行委員長のもと園児たちの前で高校生が読み聞かせを行い、その様子を三重テレビ様とZTV様に取材をしていただきました。
とても素敵な紙芝居が出来上がったと思います。
「SDGs紙芝居」の読み聞かせ等については、小俣まちづくり協議会まで御問い合わせ下さい。

62-1.jpg

2024/01/23
第18回 夢townproject委員会を開催しました
みなさま、こんばんは。
本日(23日)の19時から、第18回目の夢townproject委員会を開催しました。
来年度の予算も通り各実行委員会も俄然にやる気が出てきたように思います。
SDGs紙芝居実行委員会では読み聞かせの練習会や発表会の日程も決まって来て順調に進んでいますし、他の実行委員会も順調に進んでおります。
また、3月頃には史跡離宮院公園での梅のライトアップも始まりJRの車両からも楽しんでいただけると思いますので、天気の良い日に散策いただければと思います。

61-1.jpg

2023/12/19
第17回目の夢townproject委員会を開催しました!
本日(12月19日)第17回目の夢townproject委員会を開催しました。
年明けの予算会議に向けて各実行委員会の事業案と予算案を出していただき来年度の予算申請へ向けて、夢townproject委員会としての予算を纏めます。😊
まちづくり協議会としての活用予算は決まっているので申請された予算が上回る場合は事業内容を精査して調整されます。
以前は予算が余ってしまい市へ返却をしていたので、その事を考えると予算が足らないと頭を悩ませる事は本来あるべき姿なのかなと思います。😊
来週の予算案の提出に向けてラストスパートで予算案を纏めて整理をして行きます!😊

60-1.jpg

2023/12/10
年越しイベント開催の御案内
今年も12月31日の大晦日に子供たちのために【年越しイベント】を行います!
時間は、19時〜25時(1月1日午前1時)までです。😊
販売品目は昨年も大好評だった「たい焼き」と「チョコ苺」、そして今年は「きしめん」を販売します🎵 (蕎麦アレルギーに配慮して「きしめん」になりました🎵)
是非、家族で思い出づくりにお越しください。😊

59-1.jpg

2023/09/23
第14回 夢townproject委員会を開催しました。
皆様、こんにちは。
随分と涼しくなりましたね🎵

19(火曜日)に、第14回 夢townproject委員会を開催させていただきました。😊
SDGsの普及啓発に関連しての「紙芝居」も順調に進み、思い出プロジェクトの年越しイベントや来年度に向けた町民体育祭も順調に進んでおります!😊


58-1.jpg

2023/08/22
第13回、夢townProject委員会
本日(8月22日)19時より、小俣まちづくり協議会内の委員会、
第13回、夢 town Project 委員会を開催しました。

おばたまつりが終わるまではメンバーが忙しいので、なかなか事業を進める事が出来ませんが、9月からはフルパワーで各企画を動かして行きます!😊

今日のメイン議題は、【委員会の基本理念と基本目標】の再設定です。
たたき台を作り、出席委員と再議論をして時代と環境に合った無理の無い現実的なものを作りました。
次回の役員会で各委員会が提出する予定ですので、夢townProject委員会としても委員長が説明と周知を図りたいと思います。

さ〜、今週末の26日(土曜日)は【おばたまつり】🎆、4年ぶりのの通常開催なので楽しみです🎵
みんなで最高の祭にするぞ‼️

57-1.jpg

2023/07/23
大仏山の草刈り作業
今日は早朝から大仏山公園清源池付近の草刈りを実施しました。
飛龍会さんもボランティアで参加していただき夢townProject委員会のメンバーと合わせて総勢18名(高校生2名を含む)で約3時間かけて綺麗にしました。
清源池付近は桜の樹が植えられていて、春には沢山の桜が咲き誇り桜の名所となっておりますが、この時期になると雑草の処理に頭を悩ませていました…。
町内の若い世代が「まちづくり」に参加してくれるのはとても嬉しい事です。
大仏山については小俣まちづくり協議会発足時のアンケートでも「活用していきたい場所」として離宮院(離宮さん)と並び、町民の皆様が憩いの場所として有効活用を望んでいた場所でもあります。
今は少し荒れている箇所もありますが、地域住民にとって魅力的な場所となるように行政の方々とも力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。
2023/07/12
第12回 夢townProject委員会を行いました!
皆様、こんにちは。
7月11日(火曜日)19時から事務局にて委員会を開催しました。
各実行委員会の代表から報告と今後の進め方を話していただき委員会内で共有しました。
また、SNSの運用もスタートしましたので、Instagramのページで「obatamachikyo」と検索してみて下さい。
フォローしていただけると幸いです。
SNSも活用をして若い世代へもPRをしていきます。

暑い日が続きますので体調管理に気を付けて下さいね。(^.^)

55-1.jpg

2023/06/29
SDGs紙芝居 実行委員会
SDGs紙芝居実行委員会において、地域との繋がりと地域の子供たちから環境問題を考えてもらおうと、「明野高校福祉科社会福祉コース」と「伊勢工業高校建築科」を訪問し、それぞれの学びを地域活動に活かしてもらおうと協力の要請を行ったところ、快く受けていただけました。
地域の専門科を要する高校との連携により、「まちづくり」においても新しい価値の想像へ繋がる可能性を感じました。
このような事例はまだまだ少ないと思いますが地域の学校教育機関においても、地域との輪がますます広がる事を望んでいます。
2023/05/30
夢townproject委員会
みなさま、こんばんは。 今日は【夢town project委員会】を開催しました。 議題は7項目あり、2つの大きな議題で時間を取りました。 「町民体育祭」と「SDGs紙芝居」では沢山の意見が出て 少しずつではありますが形が見えて来たように思います。
2023/05/26
SDGs紙芝居 実行委員会
みなさん、こんばんは。
5月30日の【夢town project委員会】の開催を前に、【第1回 SDGs紙芝居 実行委員会】を開催しました。
SDGsと言っても広すぎてモヤモヤしてしまいそうなので、しっかりと目標とターゲットを絞り、地元を巻き込み子供を巻きこんで事業を進めて行く為に議論をしました。
実行委員長の思いを元に、地域に対する好循環を生み出せるように、これからもしっかりと議論をして行きたいと思います。(^.^)

52-1.jpg

2023/05/20
小俣町民体育祭実行委員会

5月18日(木曜日)に小俣町民体育祭実行委員をおこないました。
2回目の委員会ですがいろいろ進展ありました。
最高のメンバーです。
まだまだ先ですが しっかり準備して最高のイベントにしたいと思います。(^.^)




51-1.jpg

2023/05/18
小俣町民体育祭に向けて始動!
皆様、こんにちは。
夢townproject委員会の雲井です。
ゴールデンウィークも終わり日中の暑さも夏を感じる
ようになって来ましたね🎵
各委員会では小俣町の為に町民が住みやすい環境づくり
に努めていますが、我が委員会では来年に向けて
【小俣町民体育祭】を企画中です!
子供の頃を思い出して懐かしむ方も多いのではないでしょうか。(^.^)
小学生や中学生の子供を持つ若手のメンバーが中心になり実行委員会を立ち上げて町民体育祭の実現に向けて頑張っています。
メンバーを見かけたり話を聞いたりしたら是非応援してあげて下さい。
共に地域をより良くしていきましょう🎵

事務局

小俣まちづくり協議会
伊勢市小俣町本町3番地
TEL:0596-65-7788
FAX:0596-65-7789

Topics Board